Time after teime

いらっしゃいませ

カウントダウン

平次、もうすぐ、今年が終わってしまうよ。


12月27日。
年明けまで、あとわずか。

アタシは今年始めに打ち立てた目標を、まだ達成できてないん。

『今年こそ、この気持ち、伝えてみせる』
意気込んで、決意をした。

 

「あ、平次?今なにしとった?掃除か?」
「そうや、部屋の掃除や。なんやった?」
「アタシもな、掃除しとったんやけど、アンタに借りた本が出てきたん。」
「あーなんか貸しとったか?ほんなら取りにいこか。」
「えーよ!アタシが持って行くから。」

電話越しやとやっぱり顔が見えんで寂しいから、なんでもいいから会う口実が欲しかったん。

もしかしたら、今年、アンタに会う最後の日になるかもしれん。


平次の家まで一人で歩く。
今年1年を振り返る。

高校生になっても、
春も、夏も、秋も、冬も、
一緒やったね。

けど、肝心なことが言葉にできんで、いっつも憎まれ口ばっかり叩いて、

二人の距離は縮まらないまま。


年が明けてすぐ、一緒に行った初詣で、肩が触れそうなくらいの位置に立って、
願ったことはただひとつやった。

アタシはもうあと何回、おんなじことを願うんやろか…。

 

そんなことぼーっと考えながら、下を向いて歩く。
聞き慣れた声に顔をあげる。
「遅いやんけ」
「え、平次…?なんで外におるん?」
「あ?掃除しとって息が詰まったから外の空気吸いたなっただけや。」
「そうなんや。どんだけがんばって掃除しとるん。」
「笑うなや。」
「あ、これな、借りとった本…。」
「ちゅーかそれ返さんでええわ。
オレ1回読んだらそれでええねん。」
「え、ほんまに?アタシ1回じゃよくわからんかったから…何回も読まな、思うとってん。」
「せやろ、お前の頭じゃすぐには理解できんやろ。」
「…失礼やな。
けど、それやったら電話で言うてくれたらわざわざ来ーへんかったに。」
「ちったぁ歩いたほうがええやろ。正月また食い過ぎて太るんやで。」
「なんやそれ!」

まぁ、ええんやけど…。
本返す、なんて口実で、
ほんとはアタシ、ただ、

アンタの顔が見たかったん。


もしかしたら、今日が、今年会える最後の日かもしれん。

1年前に誓ったこと、
今、実行せんと…。


「和葉?」

「あ、あのな、平次…」
「なんや?」
「アタシ…」


好きや。
会いたかったん。
来年は、できれば、ただの幼馴染みやのうて、

恋人として、一緒にいたい。


「どないしたん?」
「…」


あかん…。
そんなこと、言えへんわ。

今まで、言えんかったのに、なんで今言えるん?

無理やろ。


せめて。
この言葉くらいは言えんもんかな…。


来 年 も ず っ と 、 一 緒 に い た い

 

「なぁ和葉」
「え、な、なに?」
急に声をかけられ、出そうになった言葉を飲み込む。

「元旦は、オレんち来るやろ?」
「え、あ…うん、来てもええん…?」
「なに言うとるん。毎年のことやん。
で、初詣はいつにするん?三ヶ日は混むでな~。」

…。
あたりまえのように、言うてくれるんやね。

平次はすごいな。

神様やないのに、アタシの願い、叶えてくれるん。
いや、アンタにしか、叶えられないんやな、アタシの願いは…。


もうすぐ、今年が終わるよ。
やり残したことはない?
自分から、言うことはないん?


「なぁ平次!」
「なんや?」
「できれば…31日の夜から…一緒におりたいんやけど…。」

これがな、今のアタシの精一杯やねん。

「あ?」
「や、な、アタシ神社で新年迎えてみたいん。
けど、一人で行くん、こわいやんか。
そりゃ、友達誘ったらええかもしれんけど、今ちょうどアンタが目の前におるし…。」
「なんやねんその理由は!」
「ごめん…。」
「しゃーないなぁ。ほんなら迎えに行くで、31日の11時半に。
そんでそのまま初詣やな。
なんだかんだで寝とったりすんなや。」
「うん…うん…!」

 

来年もきっと、平次の横で、アタシは同じことを願うん。

触れるか触れないかの位置にあるその肩が、ずっとずっと近くにあるように、と。

 

平次、好きやで。


この言葉は、来年に持ち越しやね。
ちょっとだけ、自分が情けないけど…。

来年こそ。来年こそは…!


「平次、一緒に、カウントダウンしような。」
「おぅ。」

 

1年の終わりに、平次の顔を見て、幸せやって実感する。

年が明けて、真っ先に、
その目に映るんがアタシやったら、

来年もきっと幸せな1年になるよ。

 

++++++++++

2013年、最後にアップ。
高1設定です。
2013/12/27 UP

inserted by FC2 system