Time after teime

いらっしゃいませ

ポニーテールとリボン

振り向くたびにゆらゆら、ゆらゆら。
今時、頭にりぼんつけとるやつなん、おらへんで。
どこにおっても、目立ってしゃーないねん。


***

「なぁ平次、あたし昨日美容院行ってん。気ぃついた?」
朝、会ってすぐの和葉がにこにこ笑顔で話しかける。

「はぁ? なんか変わったか?」
「ちょっと髪の毛の量、少なくなったやろ?」
「そんなんわかるかいな」
「触ったらわかるで。ほら」
束ねられた髪はオレの目の前に。

最後に触れたんは…いつやったかな。
久しぶりに、その束を掴む。

「…触ってもわからんわ。切る前どれくらいやったか知らんっちゅーに」
「あぁ、そっか…もっと量、多かったんやで」
「馬のしっぽもこんな感じなんやろか…」
「ちょっと、馬のしっぽとか言わんどいて」
「似とるやん」
馬のしっぽ見るたびに、思い出すで、オレは、お前を。
…まぁ、馬のしっぽ見るよりお前のしっぽ見る機会のが多いんやけど。


「…そういや、担当してくれた美容師さんな、めっちゃイケメンやったんよ!
髪の毛触られただけでえらいドキドキしてしまったわぁ」
「あぁ?触らせたんか、髪を」
「あたりまえやん。美容師さんやで?何言うてんの」
「…」
「え、平次なんか怒ってるん?」


…なんでやろ。
えらいイライラするわ。

美容師がイケメンやったとか、オレに言う必要あるんか?
そんでなんやて?イケメンの美容師が
その髪に触れたんやって?

なんでそんなことで、イライラするん、オレは。


「しっぽっていえば…昔はよく平次にひっぱられたよな~。」

…そうや。
小さい頃、オレはそのしっぽを追いかけて、
逃げる和葉を追いかけて、
追いついて、そのしっぽを捕まえられたら、なんでか嬉しくてしゃーなかった。

いつからやった?
追いかけんく、なったんは…。

 

考え事をしながらの足取りは、少し、重くなる。

「平次~、なにしてんの?」
オレより前を行く和葉が振り向いて、髪の束を揺らす。
それからまた、隣同士。


あぁそうか…。
追いかけんくなったんは…、
その必要がなくなったからや。

視界に入る距離に、いっつもそのしっぽがあるから。

近くにあるから、
かえって、触れられなくなってしまってたんやな…。


「お前、今度から美容院行ったら女の美容師指名しろや」
「は?なんでや?」
「男に気安く触らせんな」
「え?え? 平次、それ、妬いてるってこと?」

…は?

「アホなこと言うな! なんでただの幼馴染のお前に妬かなあかんねん!」
「そんな怒らんでもええやん!冗談やわ!」
「ちゅーか別に美容院なんか行かんでええ。
ずっとその髪型でおったらええわ。わかりやすいで」
「…平次、なに言うとるかわからんよ…。
別に髪型変えるつもりもないし」


…それを聞いて、なんでか、安心した。


オレは、いつでもどこでも無意識に、
馬のしっぽみたいな髪の束を探してしまってるん。

せやから、いつまでも、そのままでおって欲しい。

小さい頃、今日のりぼんは赤や、黄色やと、はしゃぎながら話しとった、
そんなお前でずっといて欲しいんや。

そんで、触らせんなや、他の男には。


「平次、これはポニーテールっていう髪型やからな。
馬のしっぽとちゃうで」
「訳したら馬のしっぽやないか」
「…訳さんでええねん」

 

++++++++++

『ポニーテールとシュシュ』 ♪AKB48より
ポニーテール~揺らしながら~風のなか~♪
AKB聴いてたら、思い付きました。
シュシュじゃなくてリボンですがね^^
いつぞやのエンディング、ちび新蘭の後ろをちび平次が和葉ちゃんを追いかけてしっぽ掴んでましたね。
私はあれがほんっとに微笑ましくて大好きで!(曲は三枝夕夏さんのジューンブライド)
平次は和葉ちゃんのしっぽが大好きに違いない、あれは平次のためのしっぽだ!と、私は思っていますv
 
2013/11/08 UP

inserted by FC2 system