Time after teime

いらっしゃいませ

reason

「なんや工藤。それほんまか?
わかった、すぐ行く」

あ、平次の顔が変わった。
事件やな。

今日の昼からのデートも、延期、やな…。

「っちゅーわけで和葉、お前も行くやろ?」
「え?アタシ?」
「なんや。昔からついてきよったやん」
「そうやけど…」

そう、平次が事件解きに行くとき、アタシはたいていくっついて行った。

けどアタシが行ってもなんの役にも立たんし、かえって足手まといになったり、平次を危ない目に遭わせることもしばしばあったわけで…。

たまにはおとなしく、待ってたほうがええんやないかって、思うこともあるん。

「アタシがついていっても、平次トロいだのどんくさいだの言って迷惑そうやんか。
なんか、アタシを連れて行くメリットってゆーか…ええことあるんか…?」

「は?」

こんなこと言うんは初めてやけど、よう考えたら誰しもが疑問に思ってることやないやろか…。


「…事件ゆうことはな、」
「うん?」

平次が静かに話し出す。

「殺人とかやったらへんな死体も見なあかんし、そうやなくてもたいていは後味悪いやろ」
「ま、そうやね…。
けどあんた、死体見るのなん、なんとも思わんやろ」
「オレやって見たくて見とるわけとちゃうわ!」
「そうなんや…」
「あたりまえや。どこに好き好んで死体見るやつがおるん」

けっこう平次…自分から好んで寄ってく気するけど…そうやな、推理するためやもんな…。


「で、事件解決したとするやろ。まぁその瞬間はえらい快感やしよっしゃー!って思うわな」

うん、知ってるで。
平次がいちばんキラキラする瞬間やな。
アタシもその瞬間を待っとるん。

「せやけど、たいてい犯人の動機は身勝手やし、色々理不尽なときもあってな、まぁ実際人が殺されとるわけなんやから、100%気分爽快、とはいかへんやん」
「そうやな…」

「そこでや。推理モードからぬけた瞬間に目に入ってくるのがお前のその、マヌケな顔やねん」

「ま、マヌケ…?
なんやの、マヌケって」

「その、なーんも考えてないようなアホな顔見ると、日常に戻るゆうか…
ホッとするんや、オレは」
「………」

ちょっと待ってや。
これは…褒められてるのかけなされてるのか、ようわからんくなってきたんやけど………。

ん?
褒められてなんかまったくない…よな?


「ようするに、やな…」

なんや?
はっきり言うたらいいわ。

マヌケだのアホだの…
彼女に言うやつがある?


ほんまに、昔から全然変わらへん。

まさか彼女や思うてるのはアタシだけで、あんたいまだに子分や思うてるんとちゃうやろな…。

「……」
「もうええわ。はよ行き。
マヌケなアタシがそばにおっても邪魔なだけやし。
あんたの好きなもん作って待っとったるから」  

「せやから!ちゃうんやって、来て欲しいんやって…
その…なんていうか…
い…癒されるんやって…」

え?

「ちょっとなに…?聞こえんかったけど…?」
「もう言わへんで」
「なんやの!」
「ごちゃごちゃうるさいねん!
工藤も姉ちゃん連れてくるんやでお前も来たらええねん!近くで姉ちゃんときゃいきゃい騒いどったらええわ!」


…平次、顔が赤いけど
大丈夫なん?あんた…。

「そっか…蘭ちゃんも来るんか…。
せやったら行こうかな」
「そうや。最初から黙って付いてこればええんやわ。時間ばっかくってしまってしゃーないわ」
「アタシのせいなん?」

 

そっか…
そういうことなんやな…。

あたしが平次にくっついて行くんは、ちゃんと理由があるんやけど、
平次が心配やし、平次の側におりたいって理由があるんやけど、

平次にも、アタシを連れて行く理由があったんやな。


ほんなら、付いて行くよ。
これからも、ずっと、
平次の行くとこ付いて行くわ。
来るな、って言われん限りはな。

 

「なぁ、アタシのこと、癒される、って思うたのは最近なん?
それとも、付き合う前から思ってくれてたん?」
「な…お前、聞こえとったんか!!」
「なぁ、どうなん?平次」
「………そらお前、ずっと前からや。
いちいち言わせんなや」

「そっかぁ、子分や思われとったときから、アタシは平次を癒しとったんやな」
「子分言うたんは悪かったってなんべんも言うとるやんけ…」

平次が申し訳なさそうに言う声を聞きながら、少し頬がゆるんでしまった。


あぁ、今から事件現場に行くゆうのに、ほんま、不謹慎やわ、アタシ。

 

++++++++++

いつもいつも、和葉ちゃんが勝手に付いて行ってるわけじゃないと思うんだ!
平次が連れて行ってると思うんだ!
そうであって欲しいですよね。

2013/11/13 UP

inserted by FC2 system