Time after teime

いらっしゃいませ

marriage registration

「おい、はよせーや。今日中に出すんやろ」
「そうやけど…ちょっと待ってや…」

目の前にある、1枚の紙。
これを出したら、きのうまでとは違うあたし…っていうのは、大げさなんやろか。

実際、ほんまにうっすいぺらっぺらの紙で…。
もらうときはちょっと照れくさかったし、失敗したとき用に2枚もらってきたんやけど。


平次はなんの躊躇もなく、すらすらっと書きよった。
名前も住所も、生年月日も。


あたしは名前ひとつ書くんにも手が震えて、
字が曲がってしまったらどないしようかと思ったらまた震えて、
やっとの思いで書いたんやで。
自分の名前書くんにこんな緊張したんは、初めてや。
書いたら書いたで、今度は出すんに戸惑ってしまう…。

平次はさっきから、はよせーはよせーしか言わへん。
わかってんの?
これ出したら、もう簡単には後戻りできないんやで?


あたしは長年付き合ってきた「遠山」ともお別れや…。
別にそれが名残惜しいわけやないけど。
ずっと、夢見てきたことやから、

あんたの名字に変わる日を。


「あんたはええよな…。別になにも変わらんやん。名字もそのままやし…」

つい出てしまった小さな独り言に、平次はすぐに反応した。

「あ?なにも変わらん?
お前アホか。男のほうがな、色々覚悟がいるねんで。
こっから先の人生、自分ひとりやないから責任重大やわ」

「そ、そうやな…」


わかってるよ、そんなこと…。

けどあんた、あまりに簡単に、書くから、名前。
印鑑もなんのためらいもなく押して。

 

ほんまにええん?
後悔せん?

あたしで、ええんか? 平次。

 

「引き返すんなら、今やで」
「…え?」

口に出したのは、平次のほう。

「もっといい男なん、この世にいっぱいいてるしなぁ」


…なに、それ。
あたしがもたもたしてるから、そんな意地悪言いだしたん?
アホやないの、あんたほんまに…。


「どこにおるん?もっといい男って…。
今まで見つからんかったのに、これからどうやって見つけるん?
あたしには平次しかおらんって、あんたが一番わかってるはずやん!!」

つい、言葉に力が入ってしまった。
顔も赤くなって、恥ずかしいわ……。

「せやろせやろ」

平次はそう言うて、笑った。
いつもみたいに憎たらしい顔で。


…やられたわ…。


「ほな、出しに行こか。今から」
「…うん…。」

 

結局、2枚もらってきた紙は、1枚は必要なかった。
少し震えた手で書いた文字もそれはそれでいい気がしたん。

 

なぁ平次、
それ出したらな、きのうとは違う二人やで。
いや…、きっと、あたしらは
今までとなんも、変わらんのかもしれへんね。


「にしても、へったくそな字やな~」
そう言うてバカにする、平次の笑顔がいつも以上に優しいように思う。

 

これからも、末永く、よろしく

 

++++++++++

婚姻届を英訳すると、marriage registrationだそうです。(←調べた)
いつかの、未来。
勝手に妄想、すみません。
って、このお話に限ったことじゃないですけど^^

2013/11/03 UP

inserted by FC2 system